てぃーだブログ › 沖縄スローピッチライフ › ジギング › シーフロアコントロール

2012年05月02日

シーフロアコントロール

こんちは☆

今年のGWは例年と違い・・

天気と鉛で頭がいっぱいなジェイです^^;

ボク的GWは!3日にパヤオで5日にスーガマか慶良間堆ジギング☆の二本立てな計画♪♪
残りは家族と遊ぶのだ☆o(≧▽≦)o


例年だとGWは仕事入れまくって前後ズラして長期休暇で遠征!!
なノリだったんですが・・
今年は船に乗りたいのでメンバーが集まりやすい連休中に素直に休みます^^;

その前に!

ブログupしてない釣行も数回たまってるんで・・
これ以上溜まらないようにまとめてup笑




しかーし!!
ただ単にまとめるのも自分的にも日記的にも面白くないので・・
写真を見ながら回想してて強く感じた事を記したいと思います(^-^)/













まずはじめに!

今回タイトルの

シーフロアコントロールとは

スロージギングに使う専用のジグを

開発、発売してるメーカーさんね♪


そして何故タイトルかと言うと・・


昨年末に、シーフロアコントロール社ガーキーを、それがし師匠から(釣れるから使ってみて♪)と

兄貴スマイルセットで頂いたのですが・・

ヘビロテで使用しても全然釣れないし、引き重りも凄い!

ブッチャケ・・

【なんだこの釣れない変なジグ(-。-;】

って思ってました・・(それ師匠ごめんなさいw)

でも!

それ師匠はじめ周りの釣友はガーキーで


かなり良い釣果出してる・・


じっくり見るとシャクリ方も違うしパターンによってはリーリングもなんか違う・・

なんか楽そうだし楽しそうに魚を掛けまくる・・

どうやらスロージギングという近年全国的に流行り出したメソッドらしい^^;



ボク初耳でした・・?^^?




その頃からですかね


俺もスロージギングで魚釣りたい!!

って勉強しはじめたのは☆


ありがたい事に周りにスロー系のジギングを熟知してる方も

いましたので☆

飲み会などに積極参加して分からない事は質問しまくる!

そして家や車などでDVD見て勉強!

あとは実釣時も、スーパーガン見!(◎_◎;)



そして見よう見まねのモノマネでシャクってると・・




なんと自分にも釣れるではないか!!

シーフロアコントロール
SFC レクター200g(プロト)シーフロアコントロール
ガーキー220g キンアカシーフロアコントロール
ガーキー160g シルバー


そしてスローで初めて釣った魚・・↓

ガーキー160gシルバーシーフロアコントロール
この魚は嬉しくて嬉しくて今でもニヤニヤできるんで
ツィッターやFBのプロフ写真に使うくらい気に入ってますwww



ちゃんと動かし方さえわかれば初心者でも釣れたのさ♪♪


しかも特筆したいのは息も乱れないしハイピッチと比べると超楽チン☆

オヂサンで船酔い持ちのボクには、こっちが合ってるしw



って事で専用ロッドも購入〜♪

エバーグリーン

スロージャーカー




そしたらね!
今まで使ってた竿よりも遥かに簡単にジグをビョ〜ンって出来るわけo(≧▽≦)o

上手く言えないけど力でシャクルんじゃなくてロッドに乗せて反発力でビョ〜ンって感じw

注(この竿なくてもできます!)


もうそれからはスローにハマりまくり♪

シーフロアコントロール
やりとりもガン見・・笑
シーフロアコントロール

石垣から帰ってきた、釣りすぎ氏もガーキーの使い手☆
シーフロアコントロール
シーフロアコントロール

odaっちも♪
シーフロアコントロール
シーフロアコントロール

SFC弘田さんはもちろん1番釣る☆(さすがすぎてビビッた(~_~;))
シーフロアコントロール

シーフロアコントロール

シーフロアコントロール

あっ・・・
シーフロアコントロール

S店長もw

シーフロアコントロール

シーフロアコントロール





そして・・・









ドーーーン!!





シーフロアコントロール
レクター240g シルバーグロー

☆はじめたばっかのボクにでも10ケロサイズ釣れちゃうんです☆


もう楽しくて♪
楽だしw


ジギングなのに魚の誘い方もアタリの取り方も繊細なのが妄想の世界に入り込めて好き(*^^*)



もし!

各方面のブログを見てガーキーやスコーツを購入した方で

(なんだこのジグ!釣れねーし!)

って当初のボクと同じような事思われてる方がいましたら・・

周りのスローやってる方に習ったりするのがベスト!ですが・・

もしいなければ・・

購入した釣具店のスタッフに動かし方をレクチャーしてもらったり♪

DVDを見てみたり(目からウロコw)

ネットで動画検索してみたりして見るだけでも

全然釣果が変わると思いますよ☆


でも!


スローが最強だとは思いません^^;

あくまでも釣法のひとつかと・・



例えば!


ハイピッチで釣れない時はスローピッチ!

スローピッチで釣れない時はハイピッチ!

潮がたるくて、どっちも釣れない時はスコーツで底ネチネチw

これが噛み合えば最強なんだろな〜☆なんて妄想にかられる訳でwww

(ひとつも満足に出来ないけどねw)

一つ一つ覚えなきゃね(~_~;)


☆海底制圧☆
修行あるのみ!!船酔いなんかに負けないぞーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆シーフロアコントロール




おわり。。





同じカテゴリー(ジギング)の記事
じぇじぇじぇ〜い
じぇじぇじぇ〜い(2014-01-14 17:41)

記憶喪失・・
記憶喪失・・(2012-04-26 11:24)

初☆東海岸
初☆東海岸(2012-02-20 20:20)

4度目の正直!!
4度目の正直!!(2012-02-14 11:23)

ん~~笑。。
ん~~笑。。(2012-02-02 11:30)


Posted by ジェイ at 14:26│Comments(21)ジギング
この記事へのコメント
流石プロ!
分かりやすいです♪

スロージャーカーで釣りやすいのは、ジグのテストをスロージャーカーでやったからだよ!
竿・ライン・ジグとアシストフックがマッチしてないとね♪
Posted by o.d.a. at 2012年05月02日 14:53
俺もやっとスローの世界に本格的に参加できます。
ハイピッチもロングも、いろいろと取り入れて釣果優先で!
新しい竿使うのって楽しみだよねー、っていう初歩的な快楽から味わってるのだw
Posted by Y-Styles【OFD】 at 2012年05月02日 14:58
スゴイ!かなり勉強してますねー(^^)
ジギングやりたくなったら教えて下さいね・・あ!1番は船酔い対策お願いします(笑)
あと、カンパチ10kgおめでとうございます(^∇^)
Posted by HISA at 2012年05月02日 17:51
まだ10ケロ知らない!
新しいロッドが間に合ったら
今度ガーキーの使い方教えてねm(_ _)m
Posted by たこら at 2012年05月02日 19:29
石垣島遠征講話はいつですかー(笑)僕もいろいろレクチャーうけたいですよー(^-^)v
ジェイさん、今年も楽しみに待ってますね!いつもありがとうございます♪
Posted by ブルーマーリン at 2012年05月03日 04:26
>o.d.a.っち~

スロージャーカーなくても釣れるんだろうけど

オヂサンはすぐお金で解決してしまうwww

でも全然違うよね!

てゆか・・・

プロやだ!!(ーー;)
Posted by ジェイジェイ at 2012年05月03日 12:01
>Yちゃん

ここにもお金で解決した人みっけw

その棒買ったらスローハマるぜ~♪♪

びよんびよん!しながら妄想MAX・・・爆
Posted by ジェイジェイ at 2012年05月03日 12:05
>HISAさん

なんかね、やり始めたばっかだから
勉強っていうより素朴な疑問が次から次へと
でてくるんだよね・・
それを自分なりに解決していく楽しみ♪
それがたまらなく面白いよ~☆
船酔い対策ならすぐに教えれるから早くこっちにおいでw
Posted by ジェイジェイ at 2012年05月03日 12:10
>たこらさん

竿5日までに間に合うといいですね~♪♪

専用ロッドは目からウロコですよwww

はぁ~明後日まで我慢ができないっす(^_^;)

遠くの愛があるとこに行きたいですね~☆

詳細決まりましたら連絡します♪
Posted by ジェイジェイ at 2012年05月03日 12:14
>ブルーマーリン君

きゃ~今年も石垣遠征の季節がキターーーーー♪♪♪

今年はねどっかの一文字に丸一日こもって
フカセ三昧したいんだよね☆

あっ!もちろん人数集めてスパンカー船乗るよ~!
ちゃんとスケジュール合わせてよ~笑
Posted by ジェイジェイ at 2012年05月03日 12:20
ジェイさん、フカセ、スパンカー船三昧しましょうー!!

ニテイ教えてくださいね==!!
Posted by ブルーマーリン at 2012年05月04日 13:50
スローピッチジャーク楽ちんだし、いろんな魚が釣れるからいいですね♪

最近は左巻きのハイピッチでガンガンしゃくって、疲れたら右巻きのスローでゆくってます(汗

夏場はジギングきつくなるので泳がせがメインになりそうですが…

あっ雑誌拝見しました、赤が似合いますネ!
Posted by フサフサ at 2012年05月04日 22:25
>ブルーマーリン君

日程決まったら連絡します☆
Posted by ジェイ at 2012年05月05日 00:20
右巻きのジガー慣れたんですね☆
石垣のSさんが、フサさん左巻きに買い換えるんなら右巻きジガー売らないかな?
って言ってましたよ(^-^)/
Posted by ジェイ at 2012年05月05日 00:26
すごいなぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
僕も沖縄に居る時船でジギングやりましたが、そんなすご~~~~い釣果は夢のようです。
陸からどれぐらい沖まで出てやってるの??
Posted by いしんかーちん at 2012年05月05日 18:22
ジェイさん!釣王国?Jr?にも写真大きく載ってましたよね!おめでとうございます(v^-゚)!
Posted by なすぅ〜 at 2012年05月07日 10:03
はじめまして。
自分も雑誌みました(^_^)

最近始められたのにスゴいですよね(^_^)
自分もスロージャーカー買ったので楽しみです♪
Posted by 知公 at 2012年05月07日 23:24
>なすぅ〜さん

釣王国・・
オフショアの記事で載るの初めてなんで、なんか変ですよね^^;
見つけてくれて☆あざす☆
Posted by ジェイ at 2012年05月08日 23:30
>いしんかーちんさん

沖縄滞在時にジギングもしてたんですね!なんでボクに楽しいよ!って言ってくれなかったんですか・・笑
ポイントは安田沖30分のとこですよ(^-^)/
Posted by ジェイ at 2012年05月08日 23:36
>知公さん

はじめまして☆
ボクごときでも釣れたのは
周りに優しい優しい鬼教官が
数名いたからだと思います^^;

スロジャカ・・
重いジグでも簡単に動かせますよ♪
どうせ買うなら早めに買っとけば良かった〜・・ってマジで思いました^^;
これからもよろしくお願いします(^-^)/
Posted by ジェイ at 2012年05月08日 23:44
やっぱりプロやっさ~

って

忘れかけた頃に書いてみるw
Posted by おとーver2 at 2012年05月12日 11:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。